本文へスキップ

社会福祉法人ピヨピヨ福祉会 ピヨピヨ保育園は松原市でより良い保育をご提供する園です。

TEL.072-333-8066

〒580-0004 大阪府松原市西野々2-3-5

・  健康な身体の基礎づくり ・  健康でしなやかな身体づくり

思いっきり身体を動かせる運動場や広い遊戯室があります

「こどもたちの体力づくり」を具体的に指導計画に入れ込み、年齢別の保育をしています

リズム運動・散歩・様々な体育的なあそびをとおして、自分のからだを思いどおりに動かす楽しさをこどもたちは感じています。からだをコントロールする力は気持ちをコントロール(物事や人にむかう)する力につながっており、保育の中で大切にしています。

◇健康な身体の基礎づくりのため、毎日の食生活を大切にする

・ 手作り給食・おやつを実施し、できるだけ安全な食品を使用します
・ 自園の畑で栽培活動
・ クッキング等を実施

栄養士による自園給食メニューを通して食べる楽しさをはぐくみます。 こどもたちの心も体も育てたいと願い、旬のものを取り入れた給食、おやつづくりをしています。 園内にある畑で野菜の生育し、収穫したやさいでのクッキングなどにもとりくみます。 乳幼児期に五感を育てたり、仲間と食を共にする楽しさをいっぱい経験することを大事にしています。

栄養士が旬の食材を取り入れながら、保護者の方も保育参加や参観の時に食べていただき大好評ですよ。安全な食材を吟味し産地を確かめながら、手作りの給食・おやつづくりに取り組んでいます。
 一人ひとりの成長に合わせた離乳食やアレルギー食の対応も行っています。こどもたちに好評なレシピの配布や実演などこども達や保護者の食への関心を高めています。

【虫歯ゼロをめざし集団フッ素洗口実施】

◇文化を大切に

保育園では、絵本はこどもたちの生活の一部になっています。0才児から毎日数冊の読み聞かせを楽しんでいるこどもたちは、絵本をもとにしたごっこあそびや劇あそびも楽しんでいます。

『ピヨピヨ文庫』として絵本の貸し出しもしています。お家での絵本を通しての親子のふれあいをとても楽しみにするようになります。

和太鼓に触れ、演奏をする。

◇産休明け保育実施・・・共同保育所の長年の実績を引き継ぎ、産休明け保育をします。
◇一時預かり実施・・・・9時~17時

◇ともだちだいすき

保育園はこども達がコミュ二ケーションを学んでいく場です。保育士の適切な関わりやあそびの中で、時にはケンカをしながらも折り合いをつけられるようになってきます。そして友達が大切な存在になっていきます。どの子も一人ひとりが自分らしくありながら、友達のことも認めあえる友達関係を築きあっていってほしいと願っています。

 

ピヨピヨ保育園

〒580-0004
大阪府松原市西野々2-3-5

TEL 072-333-8066
FAX 072-332-8450